小牧市桃花台 高根塾のブログ

http://park16.wakwak.com/~takanejuku/

8月が始まりました!

土用明けの暑さが一段と厳しいですね!
今日から8月が始まりました。ということは、夏休みもあと1ヶ月です。
学校の課題大丈夫ですか?
まだの人は早く終わらせてくださいね!


8月は第31回オリンピック競技大会がブラジル・リオデジャネイロ他で開かれますね。
ちなみにブラジルのリオデジャネイロは首都ではありません。首都はブラジリアです。


ちなみにブラジルの国旗は・・・
国旗を見てまず印象に残るのは鮮やかな黄色と緑。この黄色と緑色は、単純に綺麗だからという理由で使われた色彩ではありません!この国旗の緑色はブラジルの農業と林業、黄色の部分はブラジルの鉱業を表現しています。ちなみに黄色の部分がひし形、ダイアの形になっているのは地下に埋まったゴールドを表現しているからです。中央の丸い青はブラジルの夜空を表しています。更に詳しく説明すると、1889年11月15日8時30分のリオデジャネイロ市の空を表現しています。この日は無血革命で南米のブラジルが共和制になった記念すべき日なのです。そして、夜空の中には沢山の星が輝いていますがその星の数は23個あり、ブラジルの22州と連邦を示しています。
中央の白い帯は黄道を表しています。帯には緑色で哲学者オーギュスト・コントの言葉ポルトガル語で「ORDEM E PROGRESSO」と記入されています。この言葉の意味は「秩序と進歩」で、常に秩序と進歩を目指す国の理想を刻んでいます。一般的にサンバの賑やかで派手なイメージが強い南米ブラジルですが、国旗は予想外の堅実さとロマンティックさです。


国旗の意味を知ると意外な発見もできますよ!
さあ8月暑い日が続きますが頑張ろうね!!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。