小牧市桃花台 高根塾のブログ

http://park16.wakwak.com/~takanejuku/

今週は対策テスト!!

今週は篠岡中以外の中学校は対策テストがあります。

時間割が変更しているので注意してくださいね!


対策テストで大事なことは間違えた問題です。

それをしっかり理解し覚えれば、本番のテストでは絶対に間違えません。

ただ覚えるときに気を付けないといけないのは・・・


エビングハウスの忘却曲線という有名な研究結果があります。

20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を保持していた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。

ということは・・・

暗記しても復習しなければ、明日には7割近く忘れてしまっているのです。


だからこそ繰り返しの勉強が大事なのです。間違えたところを軽く見直しても

点数には繋がりません!何度も言っているように繰り返しが大事なのです。


大変だけど頑張ろうね!頑張った分だけ成長するからね!!




×

非ログインユーザーとして返信する